読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

fashon&cosmeticsブログ

女子力磨き中♪♪ファッションやコスメ関係はもちろん、いろいろなことを幅広く書きます✏︎

"すっぴん爪"でネイルに負けない美しい自爪!

手や指先は、自分が思っている以上に周りから見られているもの。メイクやおしゃれにいくら気を配っていても、爪が汚いと台無しですよね。

f:id:chanbaeks2htttao:20170423225238j:plain


セルフケアの基本は爪の保湿から! 

*日常生活は乾燥しやすい

爪にとって一番の天敵は乾燥です。家事やデスクワークなどの日常生活や除光液を使うと、爪の水分・油分が奪われ、ドライブの元になってしまいます。


クリームやオイルでこまめに潤い補給を

乾燥を防ぐにはこまめにハンドクリームを塗ることが大切です。爪の周りを揉み込むようにして、指先までしっかり保湿ケアをしましょう。

f:id:chanbaeks2htttao:20170423230704j:plain

乾燥が激しい方は、ハンドクリームより効果の高い、ネイルオイルがおすすめ。オイルの細かな粒子が爪に浸透し、爪を強く健やかにしてくれます。


それでは実際にセルフケアを実践♪♪

爪のコンディションが整ったら、いよいよお手入れです。自爪のセルフケアのステップは全部で3つ。慣れると15分くらいでできます。

f:id:chanbaeks2htttao:20170424084358j:plain

また、お手入れに必要なネイルグッズは100均などでほとんど揃えられますよ(^^)


STEP1  形を整える

お手入れのタイミングは爪が乾燥していないお風呂上がりがベスト。昼間にケアする場合は、指先を3分ほどお湯につけるといいですよ。

f:id:chanbaeks2htttao:20170424084916j:plain

爪が伸びすぎている時は、爪切りで少し切った後、やすりを使って形を整えていきます。まず先端を削り、その後、両端をお好みの形にしていきます。


STEP2  甘皮を処理する

甘皮とは爪の根元、皮膚との境目にある皮のこと。薄い膜のようなもの(ルーズスキンといいます)を除去することで、見た目がすっきり美しくなります。

また処理することで、ネイルの持ちもグンとアップ♪♪逆に甘皮が残っていると、爪の成長が妨げられ、ささくれもできやすくなるので、10日1回くらいを目安にお手入れしましょう。


STEP3  表面を磨く

仕上げは、バッファーを(爪磨き)を使って表面をピカピカに♪♪ただし磨きすぎると爪が薄くなってしまうので、やりすぎは禁物です。磨いたら、キューティクルオイルやネイルトリートメントを塗り込んで、潤いを補給すれば完了です。



いかがでしたか?

お肌に比べるとつい油断しがちな指先のお手入れ。今まであまりしてこなかった人ほど、きちんとセルフケアすれば、自爪が見違えるほど美しくなりますよ。毎日の習慣に、ぜひ取り入れて見てください♪♪